top of page

Co-labイベントvol.11を開催しました

こんにちは。5月collabratorのさおりです。 以前co-labに参加させてもらい、私もコラボレートしたいな。と願っていたイベントでした。

今回のテーマは、「自分とアソブmy map」身体とココロの旅をしよう!「心の花が咲く」私の好きな瞬間をデザイナーの美奈子さんが描いてくれました。楽しげな彩りに今回のテーマ、触覚の「手」のモチーフが描かれています。想いをカタチにしてくれる、アイデンティティデザインの美奈子さん。このコラボのきっかけも作ってくれました。本当にありがとうございました♡

私自身マッサージセラピストとして12年、5000人以上のクライアントと接してきました。カウンセリングの中で話しながら自分の生活習慣に気がつく方。辛い箇所が分からないほどに、感覚を麻痺させている方。なんだか分からない、不調を抱えている方。

テクノロジーの発達と共に、今は目の前の人と一緒にいなくても繋がれる便利な時代です。 その反面、情報はいつでも検索で手に入ってしまう。でも、自分には一体何が合っているのか。流行りモノが自分に合っているかどうか、それはわかりません。体験して、感じて、初めてわかること。皮膚感覚で感じ取る差異は、身体とココロの小さなちぐはぐさも同時に生み出す時があります。

でも触れられて初めて気がつく方の多いこと!触れるって、触覚って、すごいんです!!!自分の中にある答えを、今回は触覚と絡め遊びながら探求していきました。

身体とココロの旅をしようと題して、まずは「今、自分が何を感じているのか」静かな時間の中で、向き合いました。普段口にしないとても抽象的な身体感覚を、それぞれの言葉で紡ぎ出す参加者のみなさまが印象的でした。

ストレスが起きると、私たちの身体のメカニズムでは何が起きているのか。同じ出来事が起きても、捉え方は人それぞれ。その理由を紐解きながら、自分のいつもしている癖を見つけます。

ペアワークでは、シェアすることで客観的に自分を観察。初めて会った方とは、普段は絶対話さないような内容なので、みなさん真剣でオープンです。そして他者とのシェアは、自分の世界をも広げてくれます。

持ってきていただいた、「好きな触れ心地」アイテム。言葉を発する前の感覚に立ち返り、視覚に頼らずただ「触れる」を味わう時間。好奇心の塊のように触れる方、さらりと触れる方、機能を感じ取る方、温度を味わう方、感情が出てくる方、本当にそれぞれ。そのどれもが見ていてうっとりしました。

会場である亜実さんのNishiTokyoCRAFTBASEは、たくさんの木材があるお店。 静かで落ち着いた空間をより引き立ててくださいました。DIY好きの方はぜひ遊びに行ってみてください。

今の自分に目を向けることは、自分に本当に必要なモノ、大切なコトにも気付かせてくれます。作り上げた癖をペロペロとめくり、本来の自分自身で身体もココロも喜ぶクリエイティブな毎日が紡がれていくきっかけとなれたら嬉しいです。参加者の皆様、ありがとうございました!

主宰の温子さん、サポートしてくださった翔一郎さん、亜実さん、美奈子さんありがとうございました!そして私のようにここからまた、新たなコラボレーターが生まれていきますように。。。


bottom of page