top of page

Co-labイベント vol.13を開催しました

こんにちは、Co-labの温子です。7/21(土)にCo-labイベント vol.13を開催しました。ちょうど一年前にvol.1を開催した時と同様、今回は「北欧」がテーマです。

イベントコンセプトは、「あるものを大切にして暮らす」。5月にフィンランドのかもめ食堂で出張Co-labをさせていただいた際、2年前にもお世話になったご夫婦のお家にホームステイをさせていただきました。その時に感じた、北欧の生活スタイルを反映いただいたのがこのチラシです。

本題に入る前に、恒例の自己紹介タイム。Co-labイベントでは、毎回参加者同士の交流を深めるために、ペアを組んで他己紹介をしていただきます。いつも盛り上がりますが今回は特別で、実際はまだ会って2回目なのに、はたからみると昔からの親友かのように見えるほどの息ぴったりのペアも登場しました(笑)

続いて本題。北欧のリアルな暮らしについて、ホームステイをした時の写真とともにシェアしました。フィンランドでは、夏の約1ヶ月間を森の中にあるサマーコテージで過ごすことが多いです。本当に森の中にぽつん、と一軒家が建っているようなイメージで、歩いて5分で湖に辿り着きます。

ともすると「何もない田舎」とも捉えられてしまいそうですが、フィンランド人は自然とうまく共生する方法を知っていて、自分でつくったボートを漕いだり、お散歩中に摘んだブルーベリーでおやつのブルーベリーケーキをつくったりすることが日常でした。

どこか遠くにある目新しいものを手に入れようとするのではなく、すぐ近くにあるものに面白みを見出し、大切にする。そんな姿勢がとても印象的で、素敵でした。

北欧の暮らしからヒントを得て、イベント後半にはNishitokyo CRAFT BASEの近くにある農園で摘んだブルーベリーを使って、ブルーベリージュースをご用意。

スウェーデンのお菓子屋さん FIKAFABRIKENさんのクッキーとともにお楽しみいただきました。

さて、次回のCo-labイベントは8/25(土)。看護師をしながら料理教室を運営している女性をお呼びして、夏バテを吹き飛ばすレシピをシェアしていただきます!最近暑くて食事がおざなりになっていたという方、この夏の栄養を摂り戻しにぜひお越しください。


bottom of page